やまちゃんのハッピーライフ!

心地よく生きるために必要なことのまとめ

【UVケア】紫外線対策の基本!

「紫外線はシミの原因になる」と言われ続けてきましたが、「シワの原因にもなる」こと、知ってましたか?

紫外線は人間の肌を通過して、コラーゲンなどのハリ成分を壊し、たるみやシワを引き起こすんです!

メラニン色素を過剰に生成させてシミも作るし、わたしたちにとっては憎き敵ですよね。

 

今日はこの紫外線対策(UVケア)について調べたことをまとめていきます。

 

UVケアの3つのルール

①日焼け止めをしっかり塗る習慣をつける

②堂々と日傘を利用する

③健康的な食生活を送る

 

①日焼け止めをしっかり塗る習慣をつける

日焼け止め、毎日塗っていますか?

外出する日はもちろん、できれば屋内で過ごす日も、なんなら曇りや雨の日も、毎日のように日焼け止めは塗ったほうがいいでしょう。

紫外線は家の壁も服の繊維も通過するので、この太陽系で過ごす限り、逃げられません。

 

これだけは覚えていてほしいのが「半日に1回は塗りなおす」ことと「ケチらずにたくさん塗る」です。

どんなに効果が高い日焼け止めでも、汗で流れてしまいますし、量が少ないと、そもそも効果が発揮できません。少し多いと感じるくらいの量を手に取り、まんべんなく体に塗ってあげましょう。

 

②堂々と日傘を利用する

日傘、持ってますか?

UVCUT99%の日傘で肌を守るのが、シワやシミを守るといっても過言ではありません。

男性でも春から夏にかけての日差しの強いシーズンは、日傘を差して肌を守りましょう。

 

③健康的な食生活を送る

体内でもUVに打ち勝つ戦いをする必要があります。

身近な食べ物が意外と紫外線に効くんです。いくつかご紹介します。

⑴トマト

 トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、紫外線の活性酸素を除去する働きがあります。しかもシミやそばかすの原因のメラニンも抑えてくれるので、夏場は特にたくさん食べましょう!

 

ブロッコリー

 ブロッコリーはなんとレモンの2倍のビタミンCが含まれていて、このビタミンCはシミを改善したり、予防したりしてくれます。

 

⑶サツマイモ

 サツマイモはトマトのリコピンに似た働きをするβカロチンを含んでいます。しかも、ビタミンCもあるのでUVCUTにおいて一石二鳥のたべものです!

 

 

いかがでしたか?

シミやシワに気になっている方、シミやシワをなるべく増やしたくない方は今回の記事を参考に対策を練ってみてくださいね。一緒に紫外線対策を頑張りましょう!