やまちゃんのハッピーライフ!

心地よく生きるために必要なことのまとめ

【自分にピッタリの枕の選び方】

私は最近満足な睡眠が取れなくなってきました。

朝起きると首のあたりに疲労感が残るんです。

よくよく調べてみた結果、原因が分かってきました。

 

その悩みの原因は「枕が合っていない」だったのです。

枕って正直、「柔らかそうなものを選んでおけばいいや」程度に考えていました。

 

しかし、枕は眠りの質に大きく関わる重要な寝具らしく、良い睡眠を得るには、良い枕を選ぶ必要があるのです!

 

枕の選び方、みなさんはご存じですか?

 

今日は「自分にピッタリの枕の見つけ方」をご紹介します!

 

枕とは…?

 

『そもそも枕とは何か・・・』

睡眠時に寝床と首の間にできる隙間を埋めて、首の負担を減らす道具です。

なので、寝ているときの正しい姿勢と首をつけた時の心地よさが何よりも大事です。

 

 

では、自分に合う枕かどうか判断するときに必要な条件もまとめておきましょう。

 

「自分に合う枕」に必要な3つの条件を知る
1.適切な硬さ
2.理想的な枕の高さ
3.素材の性質の相性

 

この条件が今使っている枕に当てはまっているか、チェックしてみましょう。

 

□仰向けで寝たときに、顎が真正面より気持ち下がる

□横向きでは背骨から頭部までが直線になっている

□寝返りが打ちやすい

□朝起きたとき、肩・首こりはありませんか?

□首と枕との間に隙間がありませんか?

 

この質問項目にチェックが付けば付くほど、いい枕となります。

あなたの枕はどうでしたか?

 

枕の選び方

次に、3つのタイプ別にどのようなタイプの枕を選ぶと良いかお伝えします。


➤男性
・肩幅があるため、横を向いたときに隙間ができる。
 └男性はある程度高さのある枕がオススメ
 
➤女性
・肩幅がない女性は、仰向け横向きともに隙間は少ない
 └基本的に若干低めの枕がオススメ
 
➤肩こり首こりが気になる場合
・血行促進のために肩・首への圧力を避ける必要がある
 └高さが合っている

 └柔らかく寝返りしやすい枕がオススメ
 
 
最後に
いかがでしたでしょうか。
枕を選ぶ際に必要な判断条件は「正しい姿勢で寝られるかどうか/心地良いと感じるか」の2点です。

あとは自分の好みやそれぞれの特性を見て判断してみてください。

 

ありがとうございました。